第137回土曜ゼミ~2014年 1月 11日開催~エントリー者全員当選です。
138回土曜ゼミのエントリー状況はこの下のコーナーをご覧下さい 

第137回土曜ゼミで延長受付しておりました3つの補欠枠はすべて埋まりました。
ご協力どうもありがとうございました。

出演者の皆さんは遅くとも1週間前までにプログラムの提出を

プログラムはここをクリック
すべて出揃いました。

演奏時間:【A】=10分未満、【B】15分未満、【C】=20分未満

2014年 1月 11日 17:00開演
1.船越 正敬 ・他二名(3G)【B】 No.9と入れ替わり
2.鈴木 雅良 【A】 補欠枠3⇒決定
3.岩崎 禎宏 【A】(初)
4.鈴木 幸男 【A】補欠枠2⇒決定
5.佐々木 泰樹 【A】
6.澤田 裕人 【B】(初)・補欠枠1⇒決定
7.渡辺 美保子【B】
8.濱 三知夫 【A】
9. 種谷 信一 【A】
10. 荒木 勇二 【A】
11.成澤 千加 【A】
12.土屋千晶 【A】

ウェイティングリスト:0
(列記は演奏順・敬称略、匿名希望者はエントリーナンバーを記載)
※もしご自分のエントリーナンバーをお忘れになった方はお問い合わせ下さい。

今回、2013年 10月の土曜ゼミ以来、またしても3枠の定員割れとなってしまいました。
今年一年を振り返ると、抽選によってキャンセル待ちが数名以上出たのは4回だけで、残りは定員のボーダーライン上をふらついて、今ひとつ勢いを欠く状況でした。
近年は参加者のシニア化が定着しているため、活況を取り戻すには、やはりもっと若い世代の参入が促進されることが必須だと思われます。
こういった現象は何も土曜ゼミに限ったことではなく、ギター界、いやもっと大きく見れば、日本全体に言えることではないかと思います。
斬新な企画&若者取り込み・・の工夫が急務のようです。

皆さんの参加があっての土曜ゼミ、今後ともご贔屓のほど宜しくお願い致します。